

秋の味覚

こんにちは 庭園館の小峰です

先日一泊二日で社員旅行へ行ってきました

旅館の夜ごはんは、秋を存分に感じることのできるごちそうでした

鳥取ご飯


秋が旬なものといえば

真鯖は秋鯖と言われるくらい秋が旬です

サツマイモは秋から冬にかけて焼き芋のおいしい季節です

みょうがは夏に採れるものを夏みょうが、秋に採れるものを秋みょうがと言いますが
秋の方が粒が大きく、香りも味も良いそうです

サトイモも秋が旬です
子芋がポコポコ沢山出来るから縁起の良い食べ物としておせち料理にも入っていますね
栄養価も高く血圧やコレステロールを下げる効果があるそうです

これにモミジの葉を飾られてより一層秋を感じる食事でした

子供の頃の食卓では初物を食べると健康になれるとよく母に言われ

季節の野菜や魚を食卓に挙げてくれました

季節を食で味わうことは本来自然なことですが

現代は季節関係なく食費塗り場にはたくさんの素材が並んでいます

たいていの夏野菜は体を冷やし

冬野菜は体を温める等

基本的な知識を身につけることで充実した食生活が賄えるのだと思います


お問い合わせはこちら                    (077)569-0007
                                  info@teienkan.com

ガーデンラボ庭園館のホームページはこちら   ガーデンラボ庭園館

庭園館スタッフブログはこちらにもあります     滋賀咲くブログ
                                  アメーバブログ

滋賀県一円の土地・分譲地・木造住宅のことなら橋本不動産
                                  橋本不動産


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

フヨウ

旬のお花(植木)をご紹介 vol.2

こんいちは 庭園館の屋(とぎや)です

今回は旬の植木、芙蓉(フヨウ)をご紹介します。

こんなお花です

フヨウ2

白いお花と赤いお花が同じ木に!なんで?

写真の芙蓉(フヨウ)は酔芙蓉(スイフヨウ)と言いまして

はじめに白いお花が咲きます

午後ぐらいから少しずつ赤くなり

夕方にはしぼんで赤くなっています

前日に赤くなってしぼんだお花が残り、写真の様な状態になるという訳です

不思議ですね~

フヨウ1

特徴としまして、

株立ちで根元から幹が数本出てきて横に広がります

お手入れは横に広がらないように、根元から幹を少なくすることをお勧めします

花のお色は他に、変化しない白花、ピンク花などがございます

原産地は中国とされています。

学校や畑、公園、お寺、お庭、工場などにもよく使用されています。

大きなお花がきれいな

夏~秋の花 芙蓉(フヨウ)おすすめします

次回はヒイラギモクセイをご紹介します。

宜しくお願い致します。

ピーチャン

お問い合わせはこちら                    (077)569-0007
                                  info@teienkan.com

ガーデンラボ庭園館のホームページはこちら   ガーデンラボ庭園館

庭園館スタッフブログはこちらにもあります     滋賀咲くブログ
                                  アメーバブログ

滋賀県一円の土地・分譲地・木造住宅のことなら橋本不動産
                                  橋本不動産

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

夏の花

旬のお花(植木)をご紹介 vol.1

こんにちは 庭園館の屋(とぎや)です

今回は旬の植木、木槿(ムクゲ)をご紹介します

こんなお花です

ムクゲ

ハイビスカスみたいです

こちらがハイビスカスです

ハイビ

そっくりですね

実は、ムクゲとハイビスカスは同じフヨウ属です

他にも モミジアオイ、ケナフなどもフヨウ属です

ムクゲは花の種類が他に八重花や白花などがございます

園芸の品種改良で種類も沢山あり、夏花の定番です

特徴としまして

根は細いので狭く浅い場所でも、植木鉢でもよく育ちます

お手入れは刈り込み選定でもOKです!

生垣に使われたりもします

(注意:新芽を刈り込むと花がすくなくなります)

原産地は中国とされています

学校・畑・公園・お寺・お庭・工場などにもよく使用されています


お手入れが簡単で、お花がきれいで枯れにくい

夏の花ムクゲ

お勧めします


次回は芙蓉(フヨウ)をご紹介します


よろしくお願いいたします。

ピーチャン


ガーデンラボ庭園館のホームページはこちら   ガーデンラボ庭園館

庭園館スタッフブログはこちらにもあります     滋賀咲くブログ
                                  アメーバブログ

滋賀県一円の土地・分譲地・木造住宅のことなら橋本不動産
                                  橋本不動産

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

風船の実

こんにちは 庭園館の小峰です

今回は面白い植物をご紹介します

橋本不動産守山本社とホテル近江守山(ビジネスホテル)の間

守山本社

ホテル近江守山

駐車場入り口を抜けて突き当たりに貯水タンクがあります

守山本社駐車場

そこにこんな植物が生えていました

フウセントウワタ

私が通りかかった時ちょうどゴミ掃除のおじさんが
枝を剪定していました。
ホテルの方が植えてもないのに
種が飛んできたのか
自然と生えてきたと言っていました

枝には緑色の風船が付いています

風船には柔らかいトゲトゲが付いていて

中には空気が入っているようです。

フウセントウワタ実

枝のもう少し先には白い可愛らしいお花が咲いています

フウセントウワタ花

名前が分からなかったので
「植物 風船の実」とネット検索したところ
フウセントウワタ
という植物の葉や花、実の形が一致しました

植物辞典で調べてみると

木の様に見えますが
一般的には春まきの一年草として扱われ
風船の様な実は熟すと中から綿毛のついた種が出てくるそうですよ


可哀想だけどひとつ拝借

実分解1

葉脈を走らせた黄緑色の薄い膜に
柔らかい緑色のとげがいっぱいついています

実分解2

中を割ってみると
シシトウかオクラの様な形の実が出てきました
実からはたくさんの産毛のように柔らかくて細い毛が出てきて
膜の葉脈に繋がっていました

実分解3

実を分解してみると中には種が詰まっていました

どんな風に綿が現れるのか楽しみですね

種を収穫できたらお店にも植えてみようと思います

フウセントウワタを育ててみたいとご希望の方にお分けしますよ!

その際はぜひ庭園館へご来場ください


お問い合わせはこちら                    (077)569-0007
                                  info@teienkan.com

ガーデンラボ庭園館のホームページはこちら   ガーデンラボ庭園館

庭園館スタッフブログはこちらにもあります     滋賀咲くブログ
                                  アメーバブログ

滋賀県一円の土地・分譲地・木造住宅のことなら橋本不動産
                                  橋本不動産

滋賀県のビジネスホテルならホテル近江守山!
                                  ホテル近江守山


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ソメイヨシノ

こんにちは 庭園館の小峰です

もうすっかりですね

桜並木

私の住む街にある桜並木です
すでに葉桜に変ろうとしていますが
今年もこの桜並木が満開だった頃
ピカピカ新入生がご両親に連れられて
この並木をくぐって入学式へとむかっていました

入口で桜並木の記念撮影をするご家族の姿は
毎年ほほえましい光景です

桜花びら

日本で最もポピュラーな桜といえば
ソメイヨシノ
ソメイヨシノの誕生節はいくつかあるそうですが
私の知っている説をお話します

ソメイヨシノは江戸時代末期に江戸の染井村の植木屋たちによって
育成されたコマツオトメオオシマザクラの交配種とされています
当初吉野桜という名称で売り出していましたが、
奈良県の吉野山の桜と混同を避けるため、
ソメイヨシノとなったことが有力です

ソメイヨシノは種で増えることができません
そのため、各地にあるソメイヨシノは全て人の手で接木などで増やしたものです

この大きな桜の木も人の出て1本ずつ大切に植えられたのですね

桜新芽

足元には若い芽が鮮やかな葉をいっぱいにつけていました

お問い合わせはこちら                    (077)569-0007
                                  info@teienkan.com

ガーデンラボ庭園館のホームページはこちら   ガーデンラボ庭園館

庭園館スタッフブログはこちらにもあります     滋賀咲くブログ
                                  アメーバブログ

滋賀県一円の土地・分譲地・木造住宅のことなら橋本不動産
                                  橋本不動産

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

プロフィール

ガーデンラボ庭園館

Author:ガーデンラボ庭園館
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
