

風船の実

こんにちは 庭園館の小峰です

今回は面白い植物をご紹介します

橋本不動産守山本社とホテル近江守山(ビジネスホテル)の間

守山本社

ホテル近江守山

駐車場入り口を抜けて突き当たりに貯水タンクがあります

守山本社駐車場

そこにこんな植物が生えていました

フウセントウワタ

私が通りかかった時ちょうどゴミ掃除のおじさんが
枝を剪定していました。
ホテルの方が植えてもないのに
種が飛んできたのか
自然と生えてきたと言っていました

枝には緑色の風船が付いています

風船には柔らかいトゲトゲが付いていて

中には空気が入っているようです。

フウセントウワタ実

枝のもう少し先には白い可愛らしいお花が咲いています

フウセントウワタ花

名前が分からなかったので
「植物 風船の実」とネット検索したところ
フウセントウワタ
という植物の葉や花、実の形が一致しました

植物辞典で調べてみると

木の様に見えますが
一般的には春まきの一年草として扱われ
風船の様な実は熟すと中から綿毛のついた種が出てくるそうですよ


可哀想だけどひとつ拝借

実分解1

葉脈を走らせた黄緑色の薄い膜に
柔らかい緑色のとげがいっぱいついています

実分解2

中を割ってみると
シシトウかオクラの様な形の実が出てきました
実からはたくさんの産毛のように柔らかくて細い毛が出てきて
膜の葉脈に繋がっていました

実分解3

実を分解してみると中には種が詰まっていました

どんな風に綿が現れるのか楽しみですね

種を収穫できたらお店にも植えてみようと思います

フウセントウワタを育ててみたいとご希望の方にお分けしますよ!

その際はぜひ庭園館へご来場ください


お問い合わせはこちら                    (077)569-0007
                                  info@teienkan.com

ガーデンラボ庭園館のホームページはこちら   ガーデンラボ庭園館

庭園館スタッフブログはこちらにもあります     滋賀咲くブログ
                                  アメーバブログ

滋賀県一円の土地・分譲地・木造住宅のことなら橋本不動産
                                  橋本不動産

滋賀県のビジネスホテルならホテル近江守山!
                                  ホテル近江守山



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ガーデンラボ庭園館

Author:ガーデンラボ庭園館
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
